2017.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.08



 



むずかし~

ちょっとお疲れ ネット上での会話。

ネット上では理論的な事をお話しすることを控えている。

というか 出来ない。



理由は・・

大雑把に言えば
相手の目が、雰囲気が、行動が見えないからだ。

PCの向こうから打たれる活字は、
物分りの良い返事が返ってきたとしても本心だとは限らない。
こんな事は 表情が見えるリアル生活でも当たり前のことだけど
実際の雰囲気と表情が見えない分ネット上では誤解を招く事も多い。

けどある意味、基本的な考え方、価値観等が表に出すぎることもあるし、素になれることもあるじゃないかなぁ。
難しいなぁ。 そこんとこの見分けは。
別に見分けても無いけど ∵:.(:.´艸`:.).:∵ぶっ

昔、ネットデビューした頃、
あたしはチャットやメッセは言葉遊びのつもりではじめた。
暇なときの言葉遊び。って感覚?
コミュニケーションを取るとか、友達を作ろうとか思ったわけではなくただただ言葉遊び。
オフ会なんてものは所詮ネット上の延長でしかなかった。
それでもいやおう無しに色んな出来事や、ややこしい出来事に巻き込まれたこともあり、
当たり前だけど初めてPCの向こう側にも人がいて感情があるということに気づいたんだよね。
イヤ、気づいていたのだが見てみぬふりしていたのだろな。


あっしは、自分の思いがタイピングによる活字だけではうまく伝わらず
かなりの誤解を招いたことが過去何回かある。

だから、最近では流れ的にそう言う話しになるとピリオドを打ちたいと茶化すこともある
オバカ話しに戻したくて、堅い話を終わらせたいと内容をずらそうとする。
けど、またこれがPCの向こう側にうまく伝わらず、
相手の気にさわる。 ということもあるようだわ。

まぁどうでも良い。
最近じゃぁ あまりネット遊びもしないもんじゃて。

(〟-_・)ン?
ぁあ、ちがうか、あっしのツルツルツーテンの脳みそでは上手にお話しなんて出来ないモンナ。
やっぱブログも日常会話も中身がないのね、あっし。
しゃーないか、 (w_-; ウゥ・・



寝よっと (@ ̄ρ ̄@)zzzz


<<誰?それ (・・。)? | Top | キンキラキンの季節だ>>



e-46ぴとちゃん
自分が思ってるように相手も思ってるわけではないんだもんね。
特にネッ友っちゅうもんは地がわからないから本と難しいもんだよなぁ
最近ネット遊びするときは、
もぅノリだけで突っ走ってます わたくし (⌒⌒ノ)オホホ
2006/12/17 22:50 URL by こちゃぺ [ 編集] Pagetop△
言葉だけのコミュニケーションって難しいね。
例えば。。。

「それ違うんじゃないの?」
という言葉だけでは、
冗談で言っているのか?
真剣に言っているのか?
がっかりして言っているのか?

分からない。。。
分からないから、それは○○ってこと?××ってこと?
と具体例をあげてなるべく気分を悪くされないように気をつけて聞いてみたりしても

「言わなくても分かってよ」

と言われると最悪。。。
そのせりふは無いだろー。。。Face to Faceで話している時にだけ使える言葉ですぜーーーと叫びたくなりますな。。

あーーーむずがすぃーーー。
2006/12/16 23:32 URL by ぴとぴん [ 編集] Pagetop△
e-47ぶろちゃん
わたくしのおかげ?
やっぱり?(⌒∇⌒)ウフフ
考える頭が無い?じゃあ、あっしと一緒じゃん!
(  ̄ー) ヨコガオニヤリ


e-46はみちゃん
自分自身の事なら
「好きなように言ってナ!」ってな気分なんだけどね。
2006/12/15 23:28 URL by こちゃ [ 編集] Pagetop△
マジこちゃ様、おひさしゅうございます~
ネットもリアルも生身の人間を相手にしているのは
変わらないから、あまり分けて考えてないよ。
考える頭がないともいう・・・か。
今まで特にトラブルということもなくネットで遊んでいられるのは、
ひとえにみなさんのおかげでございまする。
よいしょっとw
2006/12/15 11:31 URL by ブロ [ 編集] Pagetop△
お?お疲れモード?
ネットって確かに難しいよね。私も何度かトラブルになったこと
あるからねー。
人それぞれのコミュニケーションのとり方があるんだし
難しい問題だけどね~。
2006/12/14 14:50 URL by ハミゲ [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kocyapen.blog41.fc2.com/tb.php/127-aa256a52
» FC2blog user only
| Top |
