fc2ブログ

トンマじゃ (;´д`)トホホ



2024.02 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2024.04

初めてパンをつくった時のことですぅ
 ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪

さすがこちゃぺ、だった・・
もう、材料揃えるところから大失敗。
イースト菌を購入しなきゃーならないのに、買ってきたのは
ペーキングパウダ。

「さあ作るぞ!」ъ( ゜ー^)イェー♪
と、テーブルの上にそろえた時点で違うことが判明、
あたしってば、最初からなにやってんだろ l||li _| ̄|○ il||l 即効でレシートとペーキングを鷲づかみにし、購入店へ走りました。
ぇえ、もちろんぺーちゃんとイーちゃんを交換してもらったんじゃよ。

その後 強力粉の分量を量るとき ドッサッとこぼし
イースト菌を量るときパラパラとこぼし・・ 
お手々震えてる?チューブなのかしら?あたくし。

しかししぃ すべての材料がそろい
ボールの中でコネコネコネコネネコネコネコ 30分。
とっても滑らかな生地が出来上がりましたわ。

お天気が良かったので、日光浴させた生地は3時間も
太陽のあたる場所で寝かせると倍の大きさに。
うわさには聞いていたけど スッゲー モー(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
大きくなるのってなんだかうれしいなぁ ヽ(*^^*)ノ

でっかく膨らんだ生地にパンチを入れて
くるみ入りとベーコン入りロールパンを作製。

オーブンに入れてスイッチONじゃ!
(ノ ̄▽ ̄)ノ⌒( ̄▽ ̄⌒)(¬ ̄▽ ̄)¬キャアキャア♪
またもよく膨らんで 適度に焦げて 美味そうじゃ 
なーんにも入れない いわゆる田舎のパン。
強力粉とイーストキンとお塩、砂糖、マーガリン、牛乳だけの
生地には味の無い質素なもの。

でも、美味いっ!(。・ρ・)ジュル
かめばかむほど味が出てくるのじゃ

熱いうちはフンワリ柔らかく美味かった ヘ(゜▽、゜*)ノ ジュル♪
冷めたら・・・・・やはり暖かい牛乳が欲しくなるぅ~

色々失敗もあるけれど 最近やっと上手な醗酵の仕方をマスター。
分量や時間作り方等はなれて来ると自己流でも出来る
しかし、自己流はあくまで基本をマスターした後だ。

でも 柔らかさは・・・・
いつまでたっても・・・なんだかなぁ・・ (_ _。)・・・シュン


スポンサーサイト





<<ムッ ( ̄┏∧┓ ̄)! | Top | ・・・(゜_゜i)タラー・・・>>



e-46ぴとちゃん
あの香りね、
まだあの香りまで行かないのよぉ~
クッキーに毛が生えたって匂いかしら。
例えが変ねぇ( ´艸`)

e-46とんとん
お久の再会祝いに雪山から高飛び込み、
披露してくれよ
2007/02/05 23:12 URL by こちゃぺん [ 編集] Pagetop△
焼き上がりのあの香りはたまらん♪ですねーv-10
2007/02/03 23:42 URL by ぴとぴん [ 編集] Pagetop△
頭の中はいつでも「あー夏休み」ってことですね。

個人的にはチューブトップで高飛び込みが見たい今日この頃です。
2007/02/01 22:59 URL by とんとん [ 編集] Pagetop△
e-46くーちゃん
おっし!
くーちゃんもパン作りするべし!
美味いパンが食えるぞ。


e-46ぶろちゃん
ペーちゃんとイーちゃんを交換に行ったとき、
実はお店でイースター島、捜していたとです。
また間違えて購入するところでした。 
( ̄m ̄〃)ぷぷっ
2007/01/31 23:14 URL by こちゃぺん [ 編集] Pagetop△
どんな美味しいパン屋さんのパンよりも。焼きたてのパンはうっめよね。<最近売れ残りパンのバーゲン品しか食べてない。
2007/01/31 00:12 URL by くもり [ 編集] Pagetop△
間違ってモアイの島を買わなくてよかった、よかった。
2007/01/30 00:52 URL by ブロ [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kocyapen.blog41.fc2.com/tb.php/137-ed940fcd
» FC2blog user only
| Top |