2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07

スポンサーサイト


 



クリスマスの夜

なぜかあたくしぃ~  すき焼きといえば
 
ざんぎりあたまを叩いてみればぁ~ 文明開化の音がする~
ちょんまげあたまを叩いてみればぁ~ガンコガンコと音がする~

この言葉が頭をグルグルまわる~んです
意味は無いんだけど。
 




25日夜は寺町の とあるすき焼き店にて
文明開化の?すき焼きを御馳走様。

年末、この食いっぱなしの毎日。
極め付けが肉の塊 。。。。(( _ _)コケッ

ぼー年会と言っても友達と美味いもん食ってしゃべりまくるって時間だ。

最初の一枚はと~んろりぃ~とろける様な舌触り (。・ρ・)ジュル
その後、次のお肉を鍋に入れて焼いてくれたおばちゃんは 
横に座っているあたしの方を向いてにっこりと微笑み、
「お豆腐とお麩はよく味が染むほど美味しいですから、
次に来るまで上げないでくださいね。でも焦げるから
頻繁にヒックリかえしてくださいねー」
と言って向こうへ去って行ってしまった。

良い子のあっしは 言われるままに豆腐とおフをピンパンにヒックリかえしていました。
すると・・2つとも良いアメ色になってきたけれど、
おフなんかは原型がわかんないくらい形がボロボロ
もっと上手に焼く方法もあったのかもしれないけど 
そんなことし~らない。

「もー良い色だもん 食ってOKだよね?」
と隣に座っている友人に向かい同意を求め

「さー どーぞ!」とみんなでぺろり。
少しして次の作業を行うためにやって来たおばちゃんは 鍋をみるなり
「あれ? お豆腐とおフは最後の方に召し上がるように言いましたのに・・」
とあたくしの方を向いて真顔でおっしゃる

「いやぁ~ もう十分美味しくいただきました」←こちゃぺ
「そんな まだまだでしたのよ・・今の時間ぐらいが丁度よろしいのに」 ←おばちゃん
「・・・・もう焦げかかっていましたから・・」
「ヒックリかえしていただきました?」
「ハイ!」
「お水も少々入れていただきました?」
「ハイ!」
「もう少しひっくり返していただいたいた方が、お味がよろしいのに・・・
(;-_-) =3 フゥ」
「そーうなんですか?じゃぁお麩のお代わりください!」




おばちゃん →【;¬∀¬】。。。。 。.:♪*・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル ←こちゃ 




その後
鍋を焦がして怒られ、人に注いだワインをドボドボとこぼして怒られ
もー怒られっぱなしで やんなっちゃうよ自分が (;´д`)トホホ


それでも帰り際に 廊下ですれ違いさま、
「御馳走様でした、美味しかったです」 とお礼を言えば
「ぃえいえ 失礼な事ですみませんでした、またお越しくださいまし」(*´∇`*)ッ
と極上の笑みを浮かべて送り出してくださいましたわ

失礼なのは、他でもないあたくしでして・・・・(;´д`)トホホ
きっと、おばちゃんは心の中で 

「このガキャー もぅ二度と来るんじゃねーよ!(" ̄д ̄)けっ!」
なんて思っていたかはわかんないけど、

逆の立場だったら・・・
あたくしは絶対そう思っているはず!


店を出て、静かになった寺町通りを歩いていると
後ろから 商店街のアーチの屋根に届きそうなくらい高い物体が
沢山のダンボール箱を乗せてガラガラと動いてくる
おじさんが3人がかりで車輪のついたその物体を押して歩き、一番上には1人が乗っている

「なんだありゃ?」 
各お店の前に飾ってあるクリスマスのリースや、
天井壁に飾ってあるイルミネーションを片付けている人達だった。

そういえば 今日がクリスマスなんだよなぁ
みんなイヴの夜には盛り上がるけど クリスマス当日の夜って・・・どうなんよ?




なんだか 祭りのあとの寂しさ、
            残りますねぇ (_ _。)・・・シュン


スポンサーサイト


<<忘年会 | Top | 雑記>>



e-20犬井君
なにかにつけて、ごーいんぐまいうぇいでございます


e-20くーちゃん
おお~ さすがくーちゃん検索王!
って でも、翁亭。。。どこにあるの?知らんかったよ。

e-20ぶろちゃ
おばちゃんお団子頭だった。。
はっ?もしかしてあれを上にあげたらちょんまげ?
_(⌒▽⌒)ノ彡☆ばんばん!
2005/12/28 00:06 URL by こちゃぺ [ 編集] Pagetop△
自分のペースですき焼き食べるこちゃぺさんを応援します。
2005/12/27 23:12 URL by 犬井くん [ 編集] Pagetop△
ググッてみた。

京都ですき焼きといえば『三嶋亭』か『キムラ』でしょうか。一方は高級すき焼き(三嶋亭)、一方は庶民的(キムラ)なイメージ。場所は似たようなところにあるのに(三嶋亭は寺町三条、キムラは寺町四条)、雰囲気は全然違います。
どちらも美味しいけど、知名度では三嶋亭が勝つのかな。高くても一度は食べたいって思うし(一回でいいんです。庶民にはちょっと手が届きにくいし)、周りにも三嶋亭のすき焼きが食べたい!って人が多いので・・・。
そんな庶民の熱い思いに応えてか(?)、リーズナブルに三嶋亭のお肉をいただけるスポットがひっそり(?)と大丸京都店の中にあります(別にひっそりじゃないけど)
三嶋亭のイート・イン。
すき焼き膳1,785円、牛肉丼1,260円などなど。

・・・安い。

「イート・インでこの値段やったら安くないやん!」って思われるかもしれませんが、本店で食べたら1人当たりの予算が1万円くらいかかるので、そう考えたら5分の1以下で食べられるんです!(≧0≦)


やはり気になる翁亭。もうないのか?

http://www.tobunken.go.jp/kuroda/archive/k_diary/japanese/1896/dy8961206x.html

2005/12/27 17:38 URL by おかず [ 編集] Pagetop△
三嶋亭ちゅうたかな?違う?

もう一軒あの店の名前が出てこぬ。
翁亭ってなかった?牛鍋屋
2005/12/27 17:30 URL by おかず [ 編集] Pagetop△
美味しけりゃ何でもいいさーって思うけどねーww
一番おすすめの形でこちゃに食べてもらいたかったんだろうねぇ。
おばちゃん、ちょんまげだったか?やっぱり。
2005/12/27 15:16 URL by ブロウ [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kocyapen.blog41.fc2.com/tb.php/14-677cc9f5
» FC2blog user only
| Top |
