2017.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.08



 



やなぎと・・

柳と桜

むかしむかし、日本の春の代表といえば柳と桜だった。
新緑の柳と薄桃色の桜の鮮やかな、色の対比。

いつの間にやら人々は柳より桜を重視するようになっていった。
人間は桃色が好きなのだろうか?

見渡せば柳桜をこきまぜて 都ぞ春の錦なりける(素性法師:古今和集)
(見渡せば柳と桜を取り混ぜて織った春の錦のような都の色だなぁ)
そんな優雅な風景が鴨川のほとりで繰り広げられていたよ。
京都の街中、柳桜の見ごろももう終わり、かな?
さくらだぁ~ 頑張って咲いているのだ

鴨川付近のさくらぁ


花と歯。 じゃなくて葉

今年の桜はなぜか枝先に花が咲かず
若葉が出ているものが多いように感じるんだよなぁ。
それとも散った花の後に速攻若葉か?


あれ?
柳は? ???(゜゜*)ドコ(。。*)(*。。)ドコ(*゜゜)???


京らしい風景も混ぜておこう

お散歩ちうに見つけた風景。
イヤ 殆ど観光地付近なんだけど。( ´艸`)ムププ


<<(#/__)/ドテ | Top | 小さな書展。>>



e-46くーちゃん
そんなブログがあったとは知らなかったぞ
行って見るべ
^^(‥ )^^^ ~~~ パタパタ

e-46Cass姐
お久しゅうございます。
お元気でしょうか?
突然画面から姿を消されてしまったので、
どうなされたのか心配していました。
また会えて光栄です(*^^)っ
お気に入りに登録して下さっていたとは感激です。
こちらこそまたよろしくお願いいたします。
Cass姐のブログ再開の日も楽しみに待ってます。
日常に支障の無い程度にごゆるりとお始めください。
(*^^*)

2007/04/19 23:33 URL by こちゃぺ [ 編集] Pagetop△
Cass さまお元気ですか。お久しぶりです。

わたしもブログ不精におちいっており、かの雪国の方のような長文はとてもかないませぬ。米返すらままならぬ状態。
そこでものぐさなわたしにうってつけの新ブログを立上げました。
このはーどぼいるどなスタイルは「どうだ参ったか!」です。
したがって誰もコメントくれません。こちらをお読みになったかたコメント入れてみてください。
お気に入りの写真に、「レシピ教えろ」とか「食いテエ」とか「マズソウ」とか一言コメント希望です。

http://blogs.yahoo.co.jp/kumori_okazu
2007/04/19 17:15 URL by くもり [ 編集] Pagetop△
お久しぶりでーっすっ(^-^*)
えーっと……生活面で大きな変化が色々ありましてですねぇ~……まだ自分のブログを再開するところまでいってないのですが、「お気に入り」に登録されているブログはフツーに激読みしています(トントン様とかくもり様とこなんかも...)。
読むだけですけど、これからもよろしく。
2007/04/19 15:32 URL by Cass [ 編集] Pagetop△
コメントはこちらから
2007/04/19 15:21 URL by Cass [ 編集] Pagetop△
e-46とんとん
どっ・・・どしたん??
コメントがマジでっせ・・・・・。
こんなトントン、初めて見た!様な気がする。
やはり鯉の力は偉大だ。

e-46くーちゃん
じゃぁ次は夏の代表花、
ひまわりと朝顔の花でも見ながら
そうめんでも食いまひょか?

e-46ぶろちゃん
わいは生まれも育ちも京都やぁ。
そら、雅に決まってますやろ
ハナクソ(σ‐ ̄)ホジホジ

e-46ko・koちゃん
どうぞ、ぜひ来年は御所の桜を観に来て下せ~♪
御所には桃林もありますぜよ♪
2007/04/18 00:15 URL by こちゃぺ [ 編集] Pagetop△
京都かぁ・・中学の修学旅行以来行ってないなぁ。

前の職場での知り合いが、京都にいて、今庭師をやってるらしくて、遊びに来てもいいよって言ってるんだけど、まだ上洛するほど、活躍してないしなぁ・・。

個人的には、葉桜っていうのも、結構好きです・・・終わりと始まりが同居してるような感じで。
2007/04/17 14:31 URL by とんとん [ 編集] Pagetop△
柳の下にはどじょうはいなかったのかな。
ていうか。柳はなしか。
花見もせぬうち花はちってしもたよ。
2007/04/16 14:34 URL by くもり [ 編集] Pagetop△
こーゆーの見ると、こちゃはやっぱり
雅な京都人なんだなぁ、と思ったり。
あ?言いすぎたか?
こっちはすっかり初夏な感じ。
どっかでひまわり咲いてたし。
2007/04/16 00:44 URL by ブロ [ 編集] Pagetop△
おおーーーーーーーー!
京都の桜だっ!やっぱ、いいなぁ。風情があるなぁ(*^_^*)
来年の春は京都に行きたくなったデス♪
うっとり☆

そうそう、緑色と桃色の対比。これはとても美しいなと思います。
御所は、橘と桃でしたっけ?あれ?桜でしたっけ?

良いなぁ~京都☆
2007/04/16 00:28 URL by ko・ko [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kocyapen.blog41.fc2.com/tb.php/167-e0ef82df
» FC2blog user only
| Top |
