2017.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.08



 



小さな尊敬

電話でメールアドレスを言う時
発音には結構気をつかいふ。
今日も初めてのお相手にメルアドの綴りを慎重に発音

職場のメアド @の前は苗字そのままだから綴りと日本語で伝える
で、問題は@の後に続くアルファベットの並び文字。
今日の相手は年配の方なのか、舌が上手く回らないのか・・・
復唱されたときに、
「D」⇒「デェ」 「Z」⇒「デット」 
面ら食ってると さらに追い討ちをかけるように
「ドット」を「ロット」 「J」を「ジイ」と聞こえてくる

・・・・・・・・(・・;)・・・・・・・
あっしよりうわてがいる・・・(・・;)
この人大丈夫なんか? (・・;)
ほんとにメールが使えるんか?(・・;)
イヤPCを使えるんか?(・・;)
なんて失礼な事を思いながら

「ぁのお~ DはCの次のDですよ・・・」 と遠慮がちに言えば
「そうですね、ABCデェーのデェーですよね?」と元気よく返され
「・・・ハィ、そうです・・・。」 と気弱なこちゃぺ。

でもすっごく不安だったため 一応 
「・・ドットは小さい黒丸ですよね」こちゃ
「ハイ ロットですね?(*´∇`*)」 相手
「・・・・ そうです・・」(イヤ、ロットではないんだけど・・)
「デットはアルファベットの一番最後のゼットですよ」 こちゃ
「ハイ、そうですね(*´∇`*)」 お相手

・ ・・ ってな会話が繰り広げられたのだ。
この会話を聞いていた近くの席の人たちは
お腹を抱えて笑い転げていたけど、
そんな光景を横目でチラリと見ながらこっちは必死。

もー こっちからカラメール送ってやろうかしら?
イヤイヤ、こんな発音で教えられたら、
きちんと聞き取れる自信があっしにはない。

しかし、ほんとに来るのか? 貴方からのメール( ̄― ̄; ヒヤリと
一抹の不安を胸に じゃぁよろしく!と受話器を置き
数分後 メルボックスを開けると・・・
∈( ̄o ̄)∋ ホーッ、ちゃんと来てるじゃん

おばちゃん!すごいやん!(イヤお姉さんかも・・)
発音できなくてもアルファベットは理解できてるんや!
書類もきちんと添付できてるやん!立派や!
そんな彼女をわたくしは思わず尊敬してしまいました。


<<o○水.。o○水.。o○(ノ゜⊿゜)ノ.。o○ごぼごぼ・・・ | Top | 春雨の日>>



e-46ぶろちゃん
あたいもそんな気がするよ
数年後の自分の姿っだったのかもしれないなぁ

e-46 ko・ko ちゃん
アメリカのA。
ブックのBと言われてもわかる人は
賢いと思うぞぃ。

e-46くーちゃん
アドレスソングか ナイスアイデア。
とんとんに作ってもらうか?


e-46とんとん
自分がとってもオバカになったような
悲しさ・・・?
2007/04/26 23:39 URL by こちゃ [ 編集] Pagetop△
こちゃがそのまま大きくなったような人だね。
あくまでも想像だけど?
がんばれ~ 2人とも!
2007/04/26 19:33 URL by ブロ [ 編集] Pagetop△
あははっ。わたしは、わざと「デー」って言いますよん♪(^o^)丿
くもりさんのアルファベットソングみたいに、復唱するときに「AはアメリカのA、BはブックのB」とか、まるでNTTの人みたいに言います。

これでメアド通じなかったら・・・メールしてくなくっていいですぅと匙投げるかも(~_~;)あははっ。


・・・とんとんさんの「悲しさ.com」にはウケタ!です。
2007/04/26 12:50 URL by ko・ko [ 編集] Pagetop△
ドはドーナツノ「ド」式のアドレスソングを作ったらどうじゃ?
今後もありそうな。
2007/04/26 12:25 URL by くもり [ 編集] Pagetop△
発音はできないけど、書ける・・・まさに受験英語の賜物ですね。

せっかくわかりやすく「デー」って言ってやってるのに、

「あ、ディーですよね」

とか、言われると、悲しさ.comって感じですよね~
2007/04/26 08:33 URL by とんとん [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kocyapen.blog41.fc2.com/tb.php/171-5a71d524
» FC2blog user only
| Top |
