2017.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.10



 



ごま油と税金

江戸時代、百姓とゴマの油は絞れるだけ絞れ と言った人がいた。
要は年貢をしぼれるだけ絞り取れと言う意味だったと思うけど
その後その油はどこへ行ったのだったかなぁ?

時代変わって現在は、年貢ではなく 税金は絞れるだけ絞り取れ?
しぼれ~しぼれ~、脱水機でしぼりとれ~♪
で、絞り取った物はどこへいく?

はるか昔、紀元前2000年ごろに築かれたインカ帝国
奪うことではなく、与えることで周辺の40もの部族たちを束ね
平和で豊かな巨大帝国を作り上げていった
年貢は飢饉や食糧難の時、又弱者的立場の人へきちんと返していった、
その結果である。
滅びた理由もまさにそこにあるのかもしれない。
歴史は常に真実だけを伝えてるわけでもないけど、
学ぶべきことはあるような気がする。


と、訳わからんことを思ったりした。



ぁ~ 憧れのマチャピチュヘ行ってみたいなぁ 

 



<<つんのめり症候群 | Top | 筆遊び>>



ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kocyapen.blog41.fc2.com/tb.php/206-a3ba321f
» FC2blog user only
| Top |
