2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12



 



今年の盆 

(;´д`)ゞ アチィー!!
京都の田舎、お盆と言うとこんなに暑いものだったんだわ~

昨年一昨年お世話になった東北の知人からは
「今年もどうぞ。」と 嬉しいお誘いもいただき、
友人達からは
「久々に飛ぼうぜ!」と、こちらも魅力的なお誘いをいただいていた
のだけど、今年になって親しかった小中学生の頃の同級生、
親戚のおじさん、職場のドンと親しかった方が逝かれたため、
なんとなく今年は大人しく過ごそうと決めた。
仕事のスケジュールも調整できないこともあったんだけどね。
ここ数年、実家でお盆を過ごすことが無かったので、
今年はお久しぶりに家族で墓参りに
レッツ━━━━━━o(・∀・)○━━━━━━ゴー!!
御参りに出かけた朝6時にはもう真っ青な晴天、
蝉達もミンミンジージー元気良く合唱してました。

お家に帰ってホット一息
古い田舎のボロ小屋、クーラーを入れなくてもドアや窓を全開にすると庭に面した縁側から涼しい風が入ってくるはず!
が、
朝から爽やかな?熱風が入り込んでくる、 (#/__)/ドテ
田舎@京都の夏は毎年こんなにクソあぢかったのか? 

お盆と言うこともあり、親戚やきょーだい一家がワンサカ実家に集まってくる。
「こちゃぺはまだお嬢さましてるんか?」と早く嫁げと言わんばかりの某オヤジ。
「ハイ~ 見た目も頭も性格も悪うございますから貰い手がありませんのよ(*´∇`*)」
と、返すと
目を逸らされ、「まぁ そうやろな、うん」と
妙に納得した真顔で頷かれてしまった・・・ドテ(o_0_)o))

保育所幼稚園組お子達集団は、奇声を上げながら群がってくるし 。・゚・(ノД`)・゚・。
「こちゃぺは精神年齢が同じだから仲間だと思われてるんだよ」と
薄笑いを浮かべながら言い放った我いもーとよ!
せめて わたくしを名前ではなくお姉さまと呼びなさい!(`-´メ) プンッ
         ↑ 気が弱いため面と向かって言えない
汗で身体中をベタベタにし、まっかな顔になって走り回るお子達を相手にしていると
わたくしの頭の中にも熱風が吹き荒れヒートアップ寸前。
あいにく、わての頭の中にはエアコンもファンも付いてないので行き着くところまでいてまえ~!状態 
おんどりゃ~ てめーらぁ~の親から保育料ふんだくるでぇ~!ヾ(*`Д´*)ノ”彡☆ブーブー         ↑ 気が弱いため面と向かって言えない②
エェー、コホンッ!(;-o-)o”
でも昼食後、畳の上に転がって昼寝をする チビ集団にホッとしながら
たまにはこんな休暇もエエカ (´ ▽`).。o○  ←ちょっぴり大人気分

お盆行事を通して普段ゆっくり会えない親戚達と話をしたり、昔からのシキタリの意味を再確認し、亡くなられた方を偲び、思いをはせる。
両親を含め、祖先の誰かが一人でも抜けているとわたいは今ここに存在していない当たり前の不思議。
そしてわたいのきょーだい達とそのパートナーが存在しなければこのうるさいガキ集団は存在しない。そのルーツはお互いいくつもさかのぼった先祖達から今自分たちにまで繋がっていること。
そんな事を考えると自分も含め、今存在している身内にでさえ出会うことの偶然さを感じてしまうよ。
おっと、なんだか妙な話になってしまった (;´д`)トホホ

墓参り代行業者がある今の時代。
個人個人忙しいのは良くわかるけど、お金で形を整えるのではなく
一年に一度はご先祖様の前で手を合わせ
ゆっくり自分のルーツを再確認してみるのもいいのかも?
そうするとなんだか自分のするべきことも見えてくるような気がする。
気がするだけね( ̄┰ ̄*)ゞ

そんな古き良きお盆という日本の風習をこいつらチビ集団も受け継いで欲しいなぁ
と 寝顔だけが可愛いガキ達を見ながらそんな事を思ったりしてたもんだ。


しゃて 来年の夏休みはどこへ遊びに行こうかなぁ ( ̄-  ̄ ) ンー
やっぱり老体にガキの子守は疲れるしねぇ ニーゲチャオーット……(((^^;



<<ナスカ~ | Top | 流れている時間>>



e-46>くーちゃん
うん、まさにタイミングと偶然だろうね
今年あたくしがその場に居たって事もタイミングと偶然だもん。
40.9℃・・・どうりで
昨日大阪行ったけど京都より熱風が吹き荒れてたよ
道頓堀も打ち水すれば少しは涼しくなるかも?

e-46>トントン
正解かもね
夏は暑いし冬は寒いし春秋は観光客だらけだし。
ぁ、夏休み中もリュックを背負った観光客が地図を片手に汗フキフキって沢山歩いていたなぁ。
来年は仲間入りしてみる? 
2007/08/18 23:23 URL by こちゃぺ [ 編集] Pagetop△
40.9℃・・・・・・日本の最も暑い夏。
じっと家に篭ってやり過ごす。クーラはつけてへん。扇風機を見直してみた。
ご先祖さまが導く家族の集いも今のタイミングだけかも知れないかも。+偶然がないとそろわないもの。
2007/08/16 15:23 URL by くもり [ 編集] Pagetop△
なんとなく、京都に遊びに行かなくて正解だった感じですか?

熱風は苦手です。情熱熱風セレナーデなら歌えるけど。
2007/08/16 01:17 URL by トントン [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kocyapen.blog41.fc2.com/tb.php/221-85623c72
» FC2blog user only
| Top |
