2017.04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.06



 



ナスカ~

先にペルー地震の被害に遭われた方、お見舞い申し上げます (-人-;)

お盆も過ぎようとしている16日
京都文化博物館にて
音声ガイド片手に約3時間ナスカ文化に浸っておりました

ぁ~ 行って見たいなぁ~ (  ̄_ ̄)ボー

現地で見てみたいなぁ (● ̄  ̄●)ボォ―――― 
              ↑こんなアホウ面で。   



ナスカと言えば、ナスカの地上絵が一般的に有名。
なんてったって世界遺産。
いつか本物の地上絵をみるぞー! と思っていたけど
なんだか今回の展覧会での大画面で上空からのバーチャル映像で満足。
遊覧飛行気分で鮮明に見れたしね。

それより現地で文明の息吹を伝えてくれる
土器や織物に時間をかけて触れてみたい。
ナスカの土器を見ていると、ほんとに美しい。焼いた後から付けた多彩色も鮮明に残っているし、ユニークな絵柄や形はナスカ人の自由な発想や生活の楽しみ方が想像できて面白い。
高度な技術を駆使して織り上げられた織物にも魅せられる。
機織り機は単純に見えたけど。
実は地上絵達は一本の線で描かれていることからこの織物と関係しているのではないかと言われているんだよね、
また水脈のありかを示した物だともいわれているらしいし、
マリアライ研究者が言ったように天文観測用かもしれない。
ぁ、もしかしたらほんとに宇宙人達が地球にやって来た時の
目印なのかもしれないしね。

チケット


と、浸っている内に今日が五山の送り火だと言うことをすっかり忘れてしまい
夕方、浴衣姿の多い街中 「どこで盆踊り?」
現実に戻るのに数秒 「・・・・(・・。)ん?」 状態になっちゃってまひた。
こんなあたくしって京都人失格だわね?(;´Д`A ```


<<計画をねらなくっちゃ | Top | 今年の盆 >>



e-46>とんとん
文句を言わずに食うべし!

e-46>grecoさん
その園児はキミの祖先らしいね?
2007/08/20 00:36 URL by こちゃぺ [ 編集] Pagetop△
最近、よく野菜を貰います。

で、食卓に、

漬物、煮物、煮びたし、キンピラなどが並びます。

また、ナスカ!

って感じです。
2007/08/20 00:03 URL by トントン [ 編集] Pagetop△
デカい幼稚園児の落書きだって説も。
2007/08/19 19:19 URL by greco [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kocyapen.blog41.fc2.com/tb.php/222-01a14a92
» FC2blog user only
| Top |
