お盆の次は・・・。



2017.04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.06



 



お盆の次は・・・。

8月も下旬、23~24日になると地蔵盆というものがある。
今では大半が土日行事になっているけど。

「地蔵盆と言うのは京都だけの行事だよ」 
            ※地蔵盆⇔子供が主役のおまつりっす
と大阪に住む友達から初めて聞いた。 

わたくし、お盆と同じで全国的に行われているものだと
思っていたんだけど違うんだ?

カタカタ ( * ̄▽)o”_/|   ←検索ちう

地蔵盆 …φ(◎◎ヘ) ホォホォ…

京都生まれで近畿地方の行事?
北陸地方や新潟、信州では長野でも行われているらしいけど
東海や関東には、ほとんどないそうな。
(・・。)ん? 地蔵信仰の歴史の違いからっすか~ へ~ ほ~。
知らない事いっぱいね。

近畿地方の行事って
( ̄△ ̄;)エッ・・? 大阪でも行われてるじゃんかよ?



<<寒いなぁ | Top | お稽古>>



e-46とんとん
それはつまり、故郷に無頓着だったと
言い直せば良いのでしょうか?((((((* --) ニゲニゲ
以前のタイトルはボンクラの鼻糞日記だよ

e-46>明子ちゃん
本当に長い付き合いだね。
ブログだけでこんなに付き合えるなんてね。
あっしはホント良いブログ友を持っていると思うよ
これからもよろしくね。
2007/08/30 06:22 URL by こちゃぺん [ 編集] Pagetop△
新潟ですが、知りません。

ま、それは、僕が比較的東京人っぽい、

つまり、都会的なハイセンスにアレしてるからかもしれませんね。


ちなみに、前のタイトルってなんだっけ?
2007/08/29 00:43 URL by トントン [ 編集] Pagetop△
あ~~~!!!!
タイトルが変わってるv-15!!

なつかし~~い。

思えばこちゃぺちゃまとも長い付き合いになるのですね・・
シミジミv-254
2007/08/28 23:07 URL by 明子 [ 編集] Pagetop△
e-46>くーちゃん
と、言う事はくーちゃんは活発なお子時代だったんだね?
ゆめと~ のブログタイトルね
自分的にもこっちの方が馴染むんだよね
だから戻しましたわ。
いやぁ~ずっとスキだっただなんてうれしいじゃん。 
(〃∇〃) てれっ☆(誤)
2007/08/28 00:08 URL by こちゃ [ 編集] Pagetop△
北陸育ちのくもりは地蔵盆の仕切りをやったことあります。小6生からその年のリーダーが選ばれます。

ところで。。。。『ゆめとげんじつのあいだ』ってのはやはりいいねえ!!ず~っと好きだったひとと再開した気分ですよ!!
2007/08/26 11:23 URL by くもり [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kocyapen.blog41.fc2.com/tb.php/227-c9db776a
» FC2blog user only
| Top |
