・・・( ̄  ̄;) うーん ・・



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11



 



基本的な事だが、
Communicationは、物事や意思の伝達を共有化し
相互に影響を及ぼすものである。
相手との関係の中でお互いの考え方、気持ちをいかに共有化するかが
大切なポイントとなってくる。
人間の感情表現の割合として 言葉7%・声による表現38%・
顔の表情55%と言われる。と言う事は、
実に人間の感情表現の93%が非言語コミュニケーションと言うことになる。

では 声の調子もわからない、顔の表情も見えない、
PCによるバーチャル世界の活字だけでのネットコミュニケーションは、
いったい何%になるんだろう?

活字での言葉には限界があると思うし、
正確に思いを伝えるには相手のペース、雰囲気に合わせて話す事を
心がけているけど、自分が思っているように相手も同じ雰囲気には
受け取っていない。
当たり前の事だけどこちらがそんなつもりもないのに相手を傷をつけてしまうこともある。


そんな当たり前のことをフッと忘れてしまう自分はやっぱ冷たい人間っすか?



<<ひさびさの休日気分 | Top | げーじつの秋>>



e-46>Kokoちゃんへ
そうね 軽く「はいはい」と返事をしただけのつもりが
相手には「素っ気ない」と思われちゃったり。
返事に困って迷った末のレスが相手の傷つく返答だったり
と まぁこんな事は日常茶番なわけよ。
ブログのコメントも本当に言いたいことが伝わっているのか気になります
わたくし、天然プラスおちゃらけキャラですからねぇ
特にマジレスをした時はそう思います。
でもそれはそれでOKなのかもしれない。
と、最近は思うようになったよ
文章の受け取り方は人それぞれだからね。
わてがあたたかいひと? 
ぃやぁ~うれしいですなぁ 照れますわ(///∇//)テレテレ

e-46>くーちゃんへ
>ブログへのコメントで一番こまるのが。自分の考えと違うこと書いておられるときです
それってわてのことでっしゃろか・・・・・?
(-ω-;)ウーン と悩んでるフリでもしておこう
そんな時、わての場合は 
「違う角度から見るとそういう解釈の仕方もあるんだよな」
と思えてきます。
スルーすればいいのに レスをいれてしまうんっすか?
それは根がやさしいからと違いまっか?

e-46>明子ちゃんへ
>「自分でイメージしてる自分」と「現実の自分」のギャップありすぎ
わたしもありすぎ~(笑
色んな表情を持っておられる明子ちゃんだと思うけど
明子ちゃんのブログからは、努力家で真面目でとてもやさしい女性を感じます。
そんな女性を奥さんにできた旦那様は幸せだなぁ
と思っていますですよ<マジで

>活字だからこそ本音が出せるときもあるし
ここで時々弱音を吐かせてもらっていますです( ´艸`)ムププ

e-46>こぶたさんへ
ありがとうございます
暗い部分しかニュースにならないネットの世界。
でもわたくしのネッ友はみんな心優しい人たちばかりで
こぶたさんの言う「素晴しい交流」をさせていただいています。

ブログの内容に関しては特に気にされる必要はないと思います。
無理をせず、自分の思うまま感じるがままに文章を書いていけば、おのずと自身の気持の整理もできるのではないでしょか?
2007/10/14 22:14 URL by こちゃ [ 編集] Pagetop△
こちゃぺさんだけじゃなくて、誰しもそう思っていると思うの。
だから、絵文字や顔文字を使って、
「これは深刻ではなく、軽い気持ちで書いているんですよー。」と伝えようとしたり。。。
でもね、上司とかそんなものが使えない相手って言うのもあるでしょ。
だから、難しいねー。

ときどき、ブログ書くのもコメント書くのも
「きっとわたしの気持ちのホンの数パーセントしか伝わらないんだろうなぁ」ってイヤになるときもある。
書いた後、後悔するときもある。
(ネットではそういう場合”こちらから消える”ことも出来るのだけど・・・)
あと、書いたことに対して全く誤解されたり。
(これはかなり凹むねー)
あ、話しがそれちゃった。

こちゃぺさん冷たい人なんて、恐らく誰も思っていないんじゃないかなー。
やさしくて少し照れ屋さんであたたかい人だなって文章からでもちゃんと伝わってるよ☆
2007/10/14 09:41 URL by ko・ko [ 編集] Pagetop△
ブログへのコメントで一番こまるのが。自分の考えと違うこと書いておられるときです。そんなときスルーすればいいのに・・・
書いてしまうとやはり気まずいことになりますなあ。
2007/10/14 08:45 URL by くもりのちはれ [ 編集] Pagetop△
あ~~
なんか自分が最近考えてたことと似てる!
結構言葉とかは自分で客観的に意識できるけど
表情、声ってなかなか自分ではわからないもの。

ビデオで撮った自分を見て愕然としたり・・。
「自分でイメージしてる自分」と「現実の自分」のギャップありすぎ。悪い意味で・・

このギャップを埋めていく努力というか訓練は必要だなぁ
と最近感じます。現実の自分をイメージの自分に近づけるために

で、活字での表現には確かに限界はあるけれど
やっぱりその人となりが良く表れているなぁと思いますよ。
活字だからこそ本音が出せるときもあるし。

こぶたさんと同じくこちゃぺちゃんのブログ・コメント
とってもさりげないけど暖かくっていつも励まされます。
2007/10/13 22:44 URL by 明子 [ 編集] Pagetop△
こちゃぺさんのブログ、コメント、冷たいと感じたことなどないですヨ♪
 
こぶたは、ネットデビューが人よりだいぶ遅かったですが、思っていた以上に、素晴らしい交流ができるんだなぁ、と感じています。
 
でも、こぶたも、よくブログの内容は悩みます。
嬉しかったこと書くだけなのに、自慢話に思われやしないか?とか。
悲しかったこと吐き出したいだけでも、人に心配かけるんじゃないか?とか。
読んだ人がイヤな気分にならない文章を、せめて心がけてはいるんですが・・・。修行中です。
2007/10/13 20:58 URL by こぶた [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kocyapen.blog41.fc2.com/tb.php/239-59f46387
» FC2blog user only
| Top |
