2017.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.08



 



向夏の候


行きつ戻りつ、夏に向かっている水無月(←和菓子のことやないで。)
田舎では、ホタルがお尻に電気をつけてチカポカ舞っていますです。
水の綺麗な地域に行けばホタルの乱舞が見られますです。



ほたる袋

 ほたる袋 【花言葉:誠実・正義】 わての事か?

昔の人はこの花の中にホタルを入れて持ち帰っていたそうな。
だから 螢袋という名前が付いたそうな。



この中に明かりが燈るのか、
なんだか幻想的だなぁ 
(● ̄  ̄●)ボォ----





 日記



<< ズベッ(ノ_ _)ノ | Top | 類友?>>



e-46>こぶたさん
お久しぶりで~す
絵、褒めていただきてさんきゅうです
田舎でも乱舞の場所も毎年減ってきています。
と 言うか数えるほどしかありません
そういう場所は直ぐに『隠れた観光スポット』
に、上げられますので、
蛍たちには住み難くなっていくのでしょうかねぇ?


e-46>ko・ko ちゃん
お尻に火が点く・・・・
お猿さん状態になりまするか?<お尻
ニーゲチャオーット......(((^^;
2008/06/22 20:15 URL by こちゃ [ 編集] Pagetop△
写真、きれいですねv-218
 
蛍を見に行ったことは数回ありますが、“乱舞”してる風景は、見たことありません。
(いつも、一生懸命、蛍を探す!)
 
更新再開されたことが分かったので、また、遊びに参りますv-16
2008/06/21 13:06 URL by こぶた [ 編集] Pagetop△
ほたる袋ってそういう使い方してたんだぁ!
風流だね~♪

ほたるって最近見てないなー。
時々というか。。。季節を問わず自分のお尻に火がついてるときはあるのですが・・・(爆)
2008/06/18 05:32 URL by ko・ko [ 編集] Pagetop△
e-46おtamaさま
知りません
食ってみてください。
そして感想文を書いてください。

e-46>くーちゃん
以下自粛ってなんや?
男らしゅー最後まできっちりと言うてみ~。

2008/06/17 22:59 URL by こちゃ [ 編集] Pagetop△
ん? 蛍って美味いんけ?
2008/06/17 22:28 URL by tama [ 編集] Pagetop△
ほー。。ほー。。ほーたるこい。
こっちの水は。。あーまいぞ。。
そっちの水は。。にーがいぞ。。

って思い出しました。ホタルは甘党??わしとちゃうな。
わしやったら。。。以下自粛。
2008/06/17 07:17 URL by くもりのち☆はれ [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



| Top |
