にがてぇ~ ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。



2017.04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.06



 



今日のアフター 
おっひさび~さに お着物教室

今回は 自分で着るって言うのではなく
人に着せる! 
正しくは、すばやく帯が結べるように練習!

マイペースに進めるこの教室、結構好き
お師匠様も中々性格的に可愛らしいしあっさりとした方だから
話しやすし楽しい。
でも 御着物って 自分で着るより他人に着せる方がめちゃ難しいっす。
よく美容院とかで着付けOK! なんて看板があがっているけど
やっぱ上手な着付けの方に着せてもらわないと直ぐに着崩れがするよなぁ。
自分が着付けた物があっというまに崩れて行くっていうのは
自信喪失だばよ。 

       ・・・・・・・・・ 自信なんて最初から無いけど (;´д`)トホホ





今日は『らくらく帯枕』を使用。
初心者さんがよく使用されるようなのですが
あたしゃ あまり好きじゃない。
売り文句は、一人で帯が結べるって事。
中心の穴に帯を通してたたむだけなので、
とてもきれいな形に仕上がるよ、
しかも帯が傷みにくいと思う。
でも 結んだ! という達成感が無いんだよな~。
しかもお太鼓を結んでもどうもペッタンコで膨らみが今ひとつ。
腕も悪いんだろうけどね ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。

みんなはどうなのだろう?
上手に使えるようになるのにはやっぱ練習が必要なのかなぁ?

って 今日の相手は マネキンだよ・・・
帯をギュっと締めれば ふらぁ~りんと こっちにもたれてくんの!


しっかり踏ん張ってくれなきゃー
こけたらカツラ取れちゃうよ!ゞ(≧ε≦; )プッ



<<ヌオォ!! (;`O´>゜))))彡 ガブガブ・・・ | Top | 古都での出来事>>



e-46ぴとちゃん
あっしの通う教室も枕にはガーゼを巻いているよ。ストッキングで代用している人もいるしね、色々だよ。
腹巻(ウェスト補正)も作ったしね。長襦袢の後身ごろにも伊達紐通しの輪をつくったりね。
半襟は頻繁に変えなきゃーだし、らくらく帯、仲居さん等がよく使われているそうですよ、手早にできるからね。呼名は色々あるかもしれないけど、こんなもんです
行ってみそ?↓
http://image.www.rakuten.co.jp/kimonoichiba2/img1030978790.jpeg

e-46ぶろちゃん
まっ?プロの着付け屋さんが
「買え!」って迫って来たのか?
今度振袖を着る時はこちゃん宅へ来なさい。
プロではないけど、帯をぎゅーぎゅーに締め上げて、上手に着せてあげるよ、
オエッってならないでね(ёё。)うふうふ♪
2006/02/12 11:05 URL by こちゃ [ 編集] Pagetop△
『らくらく帯枕』
???どんなのだろう。ぴとが通っていた着付け教室では使わなかったデス。
何でも”手作り”が好きな教室で、帯枕に紐が付いていたらチョキンと切られ、自分でガーゼで紐を作って付け直させられ。
補正もタオルと晒しで自分用をチクチク縫わされました。。

そうそう、着付けるマネキン。
”柔ちゃん1号”と勝手に呼んでましたヽ(^o^)丿
身長が低くて小さいんです。
でもね、座りが悪いから、たまに、一緒にひっくり返って”技あり一本”取られます。。。(^_^;)
2006/02/11 01:40 URL by ぴとぴん [ 編集] Pagetop△
『らくらく帯枕』は行きつけの着付け美容院で買え!と
うるさく言われ買ったんだけどね、どっち道着せてもらう
だけだから、どーゆー効能?効果?があるか知らんかった~w
習う気ゼロ。こちゃはエライわー
2006/02/11 00:17 URL by ブロウ [ 編集] Pagetop△
e-46cassねぇ
とうとうお引越しですね?
☆彡(ノ^^)ノ☆彡ヘ(^^ヘ)☆彡(ノ^^)ノ☆彡 Congratulations!!
こちらこそよろしくお願いします。
すげーなぁ
一人で2個もブログ持つって事 あたしにはマネできないっす。i-230
マネキンは着せるだけね。実践向きではないっす。



e-46犬井くん
大丈夫 マネキンさん、四の字固めに慣れていらっしゃいますから
。(ёё。)うふうふ♪
2006/02/10 23:11 URL by こちゃ [ 編集] Pagetop△
結局、FC2にもブログを作ってしまいました。
MSNで続けるつもりだった方面の記事を書く
場所が欲しかったのと、「2つ作っておけば
どっちかのシステムがおかしくなっても片方は
残るだろー」という安易な考えで・・・(^-^*)
これからもよろしくお願いしますです。

しかし、マネキンで着付けするのって大変そう。
実物の人間と違って協力的じゃないもんね。
2006/02/10 20:25 URL by Cass [ 編集] Pagetop△
帯しめ・・・、マネキン相手の練習・・・、うまくいかなくて、イライラして・・・。

次回は、「4の字固め・こちゃぺスペシャル」の練習相手になってたりして・・・・・。

(心配・・・。)
2006/02/10 07:12 URL by 犬井くん [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kocyapen.blog41.fc2.com/tb.php/33-d2505161
» FC2blog user only
| Top |
