2017.04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.06



 



TANABATAのおはなし

今日は 七月七日の七夕さまでありまする

ここ京都の田舎は曇り空時々雨、そして明日も雨らしい。

今年もあいにく天の川は見えません
ですから、
 
 今年も織姫と彦星はあえませーんよ  

                     て事になっちゃいます


ムプップ (*≧丱≦*) … ジャマーミヤガレ 


なんて意地悪な事思ってるあたくしではありません事よ ( ´艸`)ムププ


どこの国だっけか?
中国?韓国? 多分韓国。

一年に一度しか会えない織姫と彦星が会える今日この日に降る雨は、
夕方から降る雨は織姫と彦星が嬉しくて嬉しくて流す嬉し涙、なんだそうだ。
そして翌朝に降る雨は、また一年先まで会えないと思うと流れる悲し涙。

2人は悲しくて悲しくて、ずーっと泣き続け、
ずーっと泣き続けることで下界は大雨になり、 
そのまま梅雨に突入していく・・・・・・ って事らしい。


なんとも 美しい話ではないか ヽ(´┏∀┓`)ノ




あれ? (゜ペ)?
              という事は






これからが梅雨なの?  (・・。)ん?





<<ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪ | Top | せいりせーとん>>



e-46はみちゃん
水虫にはダマリンっしょ?(違ったっけ?
速攻効くよ!←無責任発言
今年の短冊にも「かしこくなりますように!」
と「身長が伸びますように!」
オネガイッ…(*゜。゜)m。★.::・'゜☆
と書いて吊るしました。叶うかなァ~。


e-46くーちゃん
ぅごっ?
一年に一度しか更新しない
伝説の『きょうのおかず』?
すげぇー。
・・・・ぁ、だめだめ早く更新してください


e-46ぴとちゃん
こっちも今は曇だよぉ~
雨でも晴れでもないし・・・・・
風流な日本の夏だぁ~?
蒸々して (;´д`)ゞ アチィー!!


e-46ぶろちゃん
お月様がきなこもちぃ~♪?
食べても良い?(。・ρ・)ジュル
2006/07/08 23:08 URL by こちゃ [ 編集] Pagetop△
私の通うジムに七夕にちなんで短冊に願い事をかこう、と
言うのがあって人のを見てたらおもしろかったよー
痩せますように、とか今年も孫と遊べますように、とか
可愛いのもあったんだけど「水虫を治したい」というのが
あってワイのことかと思っちまったよ。
2006/07/08 09:44 URL by ハミゲ [ 編集] Pagetop△
年にいちどのブログ更新をくわだててみようかのう??
2006/07/08 08:48 URL by くもり [ 編集] Pagetop△
東京はくもりだよ~☆

良いお話だね(*^_^*)
この話しを知って、”雨の七夕”も風情があって良いなぁと思いました。
やっぱ東洋は木目細やかなお話しがあっていいねー☆

2006/07/08 01:07 URL by ぴとぴん [ 編集] Pagetop△
ほほぅ~
タナボタにもそんな話があったんだねぇ。
神奈川の田舎も雨じゃないけど曇。
かすかに見えるお月様もキナコモチのようにボンヤリよ。
2006/07/07 21:51 URL by ブロ [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kocyapen.blog41.fc2.com/tb.php/85-e1e58dfc
» FC2blog user only
| Top |
