2017.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.08



 



休暇を終えて~

夏休み、東北の友人のおうちへお泊りに。

相手方を友達を言い切ってしまえばいのか?
それとも知り合いで止めておくべきなのか
友達だと言いたいけどそれは相手に失礼だろ?
でも知り合い程度の家に長期間お世話になるか? ってな思いがあるわけで、
どちらにしても 友人宅へ集まってくる人々は皆、礼儀正しく頭の切れる人ばかりである

こういうことを人に言うのは好きではないんだけど、
宮本輝の命の器という本を読んだことがある人には理解していただけるのではないだろうか?
人は同じ魂と響きを持ち合う物が惹かれあうという。
出会いとは決して偶然ではなく、どんな人と出会うのかはその人の噐しだい。だと。
目に見えない、人間としての基底部に同じ物を有している
そんな事を知れば考えざるを得ない面もある

日常的に生活をこなしていると、こういう事は知識として覚えている程度、好むと好まざると仕事上以外は同じ感覚の持ち主としか付き合わない、事が多い。

あたり前だけど、歩んできた道、職業、日常生活、多分どれをとっても世界が違う人達ばかりである。
さして共通点もないそんな彼らと数日間、行動を共にしている間にも
『どうして一緒にいるんだろう?』『どうしてわたしはここにいるのだろう?』 
とたえず感じていた、変な意味ではなくね。


日々、時間にだけ追われまくり、感情を押し殺しスケジュール通りに行動していることで、いつの間にかほとんどが怒りと他者に対しては無関心さしか持ち合わせなくなったと思う自分の感情。
昔「こちゃぺの間抜けなとこが好きやねん」と言ってくれた人の気持ちが今頃になってわかる感覚。
ほとんど毎日、職業的知識の中でCD盤の上を回転するような生活するという事は、
ただ知りえた情報知識の中で胡坐をかいているということ。
でもどこかでこの出口を探しているということ。
こういう事柄はきっといつも心のどこかでひっかっかりでも、ちっぽけなプライドと意地が邪魔をして、気付かない振りして過ごしてしるんだろうなー。

彼らとすごしながら自分の中の核というものがまだ存在していたんだなーと実感したよ。
自分の世間に対する情報アンテナはかなりさび付いてきている。
日ごろ自分が興味のあること以外には耳をかさず手もださないからね
そんなあたくしがなぜ彼らと知り合いになり夏の休暇を一緒に満喫するような間柄になれたのか、自分でも不思議である。命の噐?なんと恐れ多い。

自分が思うに、機会を作ってくれたばぁばと、家主様の寛大なお心遣いと、知り合った仲間達のいろんな色のオーラがこちゃぺの心臓に触れたこと、かな。
そしてなによりみんなと一緒にいて気を張らなくて良い事! これだろうなぁ~。


今回お世話になった家主様をはじめ、東京からの移動経路等を調べあげてくれたEちゃん、そのほか滞在中、色々とお世話になった方々。

ほんとうに感謝でございます。
おそらくこのブログは目に触れないとおもいまするが、この場をかりて厚く御礼申し上げまする。

ペコリ(o_ _)o))


<<...((((( ̄‥ ̄;) マ、マズイ | Top | たでぇ~まぁ~>>



良い夏になってよかったねv-62

人との出会いってほんとうに宝物です。
同じ時代に、同じ時間に、同じ国に存在すること。
そして、たくさんの存在している人の中で出会って会話が発生して、そして、気持ちを通じ合えたこと。
すごくないですか!そんな、大切な縁ですもんねv-254
ずっとずっと大切にしてくださいね。そんな出会いが出来たこちゃぺさんが羨ましいです☆(*^_^*)

2006/08/25 08:56 URL by ぴとぴん [ 編集] Pagetop△
e-46ぶろちゃん
ほんとかっ?美味いのか?
まさか焼けば半分になる事ないっすよな?
(〟-_・)ン?



2006/08/25 02:10 URL by こちゃ [ 編集] Pagetop△
あぁ、しかも上等のな>こちゃ&く
2006/08/22 23:45 URL by ブロ [ 編集] Pagetop△
e-46くーちゃん
良かったね。
ぶろちゃんからタックサーン分けてもらってちょ
今の国産肉きっとは安全だからさ?
逃走!ヽ(・・;)ヘ。。=3 =3


e-46ぶろちゃん
(・・。)ん?
どして河童に会いに行ったとわかったの?
もしかしてあなた、エスパー?
(¬д¬。) ジーーーッ


e-47くーちゃん
ヤダ!
分け前が減るじゃん!<スポンサーからの。
2006/08/22 23:02 URL by こちゃ [ 編集] Pagetop△
霜振りか?>ブロ
2006/08/22 22:25 URL by くもり [ 編集] Pagetop△
ふと、立ち止まったり、振り返ったりできる休暇っていいね。
で、カッパには会えたのか?

私の肉ならあげるよ>くもり
2006/08/22 14:45 URL by ブロ [ 編集] Pagetop△
いい夏休みでよかったと想います。
お肉のスポンサーおれにも紹介しろw
2006/08/22 02:34 URL by くもり [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kocyapen.blog41.fc2.com/tb.php/94-80a9bb99
» FC2blog user only
| Top |
